できさん@筋トレで人生が変わった男

筋トレで人生が変わった私が、筋トレや健康に役立つ情報を発信しています。

そんなに損をしていて大丈夫?お腹を整える腸活のメリット

腸活という言葉を最近耳にするけど実際どうなの?便秘や下痢が何日も続いているけどほっとくと悪いの?最近肌荒れがひどいしストレスもたまっている。

 

こんな日常のちょっとした、身体のトラブルって結構ありますよね。ちょっとしたことなので、ついほおっておきがちですが、時間がたつと知らず知らずのうちに大きな悩みになってしまうかもしれません。

 

今回は、そのちょっとした体のトラブルが腸から来ていることをお伝えしたうえで、腸を整えるメリットについてお話していこうと思います。

 

腸を整えるメリット

f:id:dekisan:20200516191629j:plain

腸を整えることは、実は睡眠や運動と同じかもっと重要な健康習慣なのです。最近は美味しいものを時間を気にせず飲み食いできるような便利な時代になってきました。ついスマホをみて夜更かししてしまうなんて当たり前。そんな生活で思いがけず腸に負担をかけすぎているのかもしれません。

 

そこで、あなたも今日から腸活を始めるきっかけになるようなメリットを紹介していきます。

 

 

免疫力が格段にアップする

f:id:dekisan:20200514195037j:plain

腸活を始めて、まず変わることが風邪を引きにくくなります。何故かというと体の免疫細胞と呼ばれるウイルスや細菌から体を守ってくれる働きをする細胞の多くが腸にいるからです。

 

なんと6割もの免疫細胞が腸にくらしています。腸の調子がいいと免疫細胞も元気で活発な状態を保ってくれるので、身体をウイルスや細菌から守ってくれるのです。

 

肌が綺麗になる

f:id:dekisan:20200423222117j:plain

最近、女性だけでなく男性も肌をきれいにしたい需要が高まってきました。いろいろ化粧水やスキンケア用品を試しては見るもののなかなか肌が綺麗にならないなんて悩みも多いのではないでしょうか?

 

実はそれ、腸が原因なのかもしれません。腸の中には善玉菌と悪玉菌そして日和見菌という3種類の菌がいます。

 

善玉菌が2割、悪玉菌が2割、日和見菌6割の割合で通常は活動しています。それが腸内環境が悪くなり悪玉菌が増えると、日和見菌が悪玉菌になってしまうのです。そしてこの大量の悪玉菌達は毒素を排出しています。

 

この、毒素が腸の血管から吸収されることで肌荒れにつながってしまいます。腸をきれいに保って、毛穴から毒素が出るのを防ぎましょう

 

疲れにくからだになる

f:id:dekisan:20200426220911j:plain

腸活のメリットとして、疲れにくい体になるという事があります。それは腸の機能が向上して、栄養をしっかり取り込むことが出来るようになるという事です。

 

人は体を動かすにはエネルギーが必要です。それをうまく吸収できなければ燃料切れや在庫不足に陥ります。

 

また、腸活を始めるとバランスの良い食事を心がけるような癖も付くのでダブルの効果で健康になっていきます。

 

痩せやすくなる

f:id:dekisan:20200523130917j:plain

腸活に必須でもある栄養素の食物繊維。この食物繊維がダイエットに最適なんです。食物繊維には水に溶けるものと水に溶けないものがあります。水に溶ける食物繊維は水に溶けるとゲル状になり食べ物を包み込んでくれます。

 

それによって、消化がゆっくり進むので血糖値がゆっくり上昇します。実は太ってしまう原因の1つに血糖値の急上昇というのがあります。血糖値が急上昇すると栄養を脂肪に変えるスイッチが入ってしまうのです。

 

ストレス解消になる

f:id:dekisan:20200505154848j:plain

腸というのは口に入れたものがそのまま通り、栄養を吸収する場所です。口から毒や体に害が及ぶものが入ってきていないか、脳は常に腸の状態を監視しています。時には嘔吐や下痢といったような悪いものを早く出そうとする動きを命令したりします。

 

それの逆で、腸の調子が悪いと脳は常にそっちに気が行ってしまい体を守ろうとします。それが大きなストレスになるのです。

 

つまり、腸の調子がいいだけでストレスが大きく減らせるのです。

 

まとめ

  • 免疫力が上がる
  • 肌が綺麗になる
  • 疲れにくくなる
  • 痩せやすくなる
  • ストレス解消になる

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!