できさん@筋トレで人生が変わった男

筋トレで人生が変わった私が、筋トレや健康に役立つ情報を発信しています。

ストレスを解消できないあなたを1日で回復させる方法

会社の人間関係や、責任が増えたり、体調がすぐれなかったり、ストレスは身の回りに非常に多いです。ストレス解消法を色々試したけれど効果が出ない。すぐにイライラして、集中できない。ストレスのせいで身体がだるいし、夜なかなか寝れない。

 

今回はそんなストレスで非常に困っているあなたを1日で回復させ、ストレスから心と体を守る方法を紹介します。

 

ストレスから体を回復させる方法

f:id:dekisan:20200514195037j:plain

ストレスが解消できない理由の1つとしてため込みすぎというものがあります。本来ストレスというのは適度に発散させなければいけません。それをため込みすぎるとストレス解消法を試しても全く効果が出ないほど、心が疲れてしまうのです。

 

そこで、今からストレスを発散させるというよりは、ストレスで傷ついた心を回復させて、ストレスが解消できない状態を取り去っていきたいと思います。

 

ストレスから遠ざかる

f:id:dekisan:20200514195219j:plain

まずは、可能な限りストレスから遠ざかってください。物理的な距離を取るということも大切です。今から回復させるのにストレスの原因が近くにあっては意味がありません。

 

人間関係のストレスならスマホの電源を切って、見えないところに置いておくのもいいでしょう。今は、あなただけの時間に集中しましょう。

 

朝一番の10分瞑想で回復

f:id:dekisan:20200423222553j:plain

瞑想というのは、嫌なことを忘れストレスを体から出してくれる効果があります。

 

人は、今を生きているように思えても、起きている時間のほとんどを過去の事や未来の事について考えています。それを瞑想によって今の時間に思考を集中させるのです。

 

やり方は簡単です。

 

静かな場所で、椅子でも床でもいいので楽な姿勢で座ります。目をつぶりゆっくり呼吸をしましょう。

呼吸をする時、鼻先に空気があたる感覚もしくは、お腹が膨らんだりへっこんだりする感覚のどちらかを観察します。

 

頭の中は空っぽにして、身体の感覚に意識を集中します。

他の事を考えてしまっても、いい悪いを判断せずに考えたと頭の中に付箋を貼って意識を感覚に戻します。

 

これを10分間行います。

 

 

軽い運動が心をいやす

f:id:dekisan:20200514195750j:plain

運動というのは非常に効果的に心をいやしてくれます。今から外に出て軽く30分程散歩をしてみましょう。軽く汗をかく程度の運動は、血の巡りを良くし程よく疲れることによって夜はぐっすり寝れます。

 

心を改善するには、しっかり食べて、適度な運動をして、夜しっかり寝ることが大切です。これをシッカリできれば心は正常に保たれます。

 

また、軽い運動をするとホルモンバランスや、自律神経が整うなどいい働きがたくさんあります。

笑う門には福きたる

f:id:dekisan:20200505154848j:plain

笑うという行為は人だけが持つ感情であり、それだけに最も大切な行為の1つです。

笑うと脳が活性し、ポジティブな感情を引き出してくれます。また、泣くことも非常に体に良いです。泣くと涙と一緒にストレスホルモンが排出されるからです。

 

しかし、笑う方が簡単に取り組めます。

 

面白い動画を見るのでもいいですし、漫画でもテレビでもいいです。とにかく思いっきり笑いましょう。

 

もし、何をしても笑えない状況なら、笑うふりをしてみましょう。心から笑えなくてもただ、笑っているように演じましょう。爆笑しましょう。

 

すると、脳は錯覚をおこして、ストレスを減らしてくれます。

 

寝る90分前にお風呂に入る

f:id:dekisan:20200514200039j:plain

先ほど、睡眠がストレスを減らすとお伝えしました。眠る90分前にお風呂に入ることで睡眠の質も高めて、心も癒してくれます。

 

お風呂といっても、シャワーではなく湯船に浸かってください。なぜ90分前かというと、それは体温に関係しています。人は体温が急激に上がって、下がると眠りに入りやすいのです。

 

睡眠に適した体温になるのが90分というわけです。お風呂は心の洗濯というように非常に深いリラックスできる効果があり、身体の巡りもよくしてくれます。

 

お風呂をうまく使っていきましょう!

 

ストレスを感じにくい体を作る

 

ストレスを予防できる体を作って置くことも非常に大切です。

ストレスを消し去る方法を下記のサイトにまとめましたので興味があれば読んでみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3